GO!GO!沖縄 2日目午後編

3月31日(月)午後

沖縄フルーツランド
パイナップルパークを出た私たちが向かったのは、
そのお隣の施設、フルーツランド。
DSCN1425_convert_20140405160424.jpg
末っ子は、ここで「トロピカル王国物語」のイベントを楽しみました。
私も少しは手伝ったのですが、なってるフルーツは一通り見た感じがしたので
お目当てのバードゾーンへ。
入ったところにいたのは、あお坊。
DSCN1428_convert_20140405160553.jpg
やっぱりアオボウシインコですね。
かわいい振りして、人の手をだまし握ろうとしますが、
アオボウシインコのずるい技は、お見通しです。

隣にいた桃色さんは可愛かった・・・・。
なでなでのねだり方は最上級クラスです。
アオボウシさんは、なでなでしてもらいたい気持ちを、係のおじさんにぶつけていました。
アオボウシのすることは同じですね。

DSCN1429_convert_20140405160630.jpg

アオボウシインコのカゴにゴシキセイガイインコ。
ここのゴシキセイガイインコとコンゴウインコは自由です。
DSCN1447_convert_20140405160942.jpg
春ですねー…
DSCN1444_convert_20140405160859.jpg
生のシシャモ?フルーツ食のインコも、やっぱり魚好き。
あお坊と一緒だね…。
DSCN1442_convert_20140405160729.jpg
奥にいたアオボウシインコさんはカキカキさせてくれませんでした。
末っ子は迂闊に手を出して噛まれたそうです。
DSCN1450_convert_20140405161049.jpg
サシバ。
DSCN1451_convert_20140405161122.jpg
琉球アカショウビン。

ここで、フルーツボーとを食べる予定でしたが、
末っ子がいらないというので、サービスで付いていた
フルーツワッフル食べて出ました。

お昼ご飯を食べてなかったので、うぶやーでそーきそば!と思ってましたが、
末っ子がそんなのいらないというので、ファミマでした。
私はスパムおにぎりのようなもの。
末っ子はどこでも食べられる納豆巻き・・・なんでやねん!

森のガラス館
その後、森のガラス館に行きましたが、
ANAのレンタカーツアーの特典であった、
ガラスの箸置きを先にもらいに行ったら、
どこの施設でも使えるクーポンが使えないとかほざいたので、
ここでは散財せず、体験もせず出ました。

「森のガラス館」がっかりです!

おもしろ博物館しゃこ
末っ子が、ゆっくりしてくれないので、明日の予定だった、
おもしろ博物館しゃこに行きました。
DSCN1481_convert_20140405180057.jpg
いや・・・ここは行くべき施設ですよ。
マイナーそうな施設ですが、ちゃんとナビで出てきました。
ちょっと入りずらい雰囲気ではありますが、
勇気を出して「見学させていただきたいんですが」といいました。
DSCN1466_convert_20140405175017.jpg
唐三彩がほこりをかぶって、無造作に展示されてます。
DSCN1467_convert_20140405175057.jpg
珍しい形でしたので写真に撮りました。
DSCN1470_convert_20140405175401.jpg
「中国の古い白磁」おじさんが言っていた年代だとしたら、この保存状態はすごい!
DSCN1476_convert_20140405175902.jpg
玉でできた白菜。
台湾の故宮博物館の白菜より繊細な彫刻ですが・・・
DSCN1474_convert_20140405175725.jpg
鳥さんのかわいい陶器。
DSCN1479_convert_20140405175954.jpg
ヒスイ。
DSCN1457_convert_20140405174204.jpg
白磁や青磁、青銅器など、価値が高いものは、網の向こうの棚に展示されています。
DSCN1475_convert_20140405175829.jpg
ちょっと素敵なラクダだったので写真撮りました。
DSCN1462_convert_20140405174647.jpg
おじさん自慢の馬。ここで何番目かに高いものだそうです。
でここで一番のお宝を聞くと、
DSCN1464_convert_20140405174827.jpg
この白磁だそうです。
DSCN1471_convert_20140405175508.jpg
この茶碗も高いものだそうです。
どこの国のものでしょうか?
DSCN1468_convert_20140405175157.jpg
こんな箱を見つけましたが、本当?

鑑定団に来てもらいたい・・・・。

もとぶ元気
森のガラス館で体験しなかったので、
もとぶ元気村で体験しました。
この施設ほとんど人がいなかったんですが、ここの体験メニュー結構安いです。
しかも、向こうのプールにいたイルカが可愛い。
でここで体験したのが、手びねりシーサー作り。
一体分1000円なので、小さい物しか作れないかと思っていましたが、
まあまあの大きさでした。
末っ子は意外に難しく、途中あきらめてましたが、
DSCN1485_convert_20140405180428.jpg
その気になればこのくらい作れます。
DSCN1483_convert_20140405180208.jpg
私のシーサー。
DSCN1484_convert_20140405180332.jpg
粘土が余ったので、壁掛けシーサー。
1ヶ月後送られてくるのが楽しみです!

この日の夕食は、道の駅許田の隣の「ちぬぐすい」の予定でしたが、
男の子はつまらないですね。
カップ麺の沖縄そばが食べたいということで、スーパーへ。
鉄火巻きとカップ麺です。私は海ぶどうと何食べたっけ???です。
DSCN1486_convert_20140405180523.jpg
おっぱの紅芋ソフトクリーム。
横のてんぷら屋さんで、モズクのてんぷらと、イカのてんぷらも食べました各50円。

こうして、二日目もあっという間に終わりました。

インコランド!
行ってきましたかーっ。
入口のモモイロさんは罪ですよね(笑
甘え上手すぎてなかなか離れられませんでした。

カエルのポーチ、私も手に取ってみましたが
手触りといい・・・グロかったです。

末っ子くん、楽しい旅になりましたね♪
進学おめでとうございます!

maru様へ

インコランド行ってきましたよ。
桃色さんホントに罪ですね。
でも、アオボウシはやっぱりアオボウシ。
そこがアオボウシのいいところなんですけどね。

末っ子、中学生になりましたが、
すごいことやらかしてしまいました。
さすが、末っ子。
我が家の悩みの種です・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR