GO!GO!沖縄 4日目

4月2日(水)晴れ
本日の予定は、みーばるマリンセンター、玉城城跡 沖縄ワールド

みーばるマリンセンター
ここへはANAの遊悠ちゅら海パスでグラスボートをしに来ました。
が、間違って、隣のグラスボート屋さんへ。
「これは隣ですね。ここはやってないと思いますがー。」
と、言われましたが、まさか、天気も良く干潮じゃないし、隣やってるし、
と思ったけども、まさかの「本日 大潮のため 船は出ませんと」
ホームページにもそんな理由で、休みとはなかったぞ!
DSCN1794_convert_20140405185425.jpg

しかも、ビーチで遊んでると、そこはダメだとか、なんたらかんたら。
日焼けするのもなんだし、早めに引き上げるかと思ったら、
チケットで、ジュースと変えてあげるよ、と。
1500円相当のチケットと、120円のジュースと取り換え。
150円のアイスクリームとの取り換えはダメだそうです。
チケット、ANAで換金するんだろうし、150円のアイスでもよさそうなもんなのに。
DSCN1796_convert_20140405185512.jpg
ホームページには、電話予約必要なし!と書いてますが、
ここはよく休むようなので、要確認ですね。行くなら隣ですか?

たまぐすく(玉城)
沖縄は観光地なのに春休みなのに、観光名所が工事中でした。
DSCN1799_convert_20140405185654.jpg
でも、遠目で見る城もすてきでしたよ。
青い空によく映える。ここから、海が見たかったけど仕方がない。
駐車場から城に向かうまでの道もすてきでした。
DSCN1798_convert_20140405185602.jpg
あまり期待してなかったけど、また行くことあれば寄ってみたいです。

沖縄ワールド
ここは、エイサーに定評のあるところです。
さすがに、すごかった。
観客もすごかった。
写真撮影禁止な為、画像なし。

沖縄ワールドの中には、玉泉洞があります。
DSCN1808_convert_20140405185737.jpg
入り口ではこの先長いとは思いませんでしたが、
長かったです。
地元平尾台の洞窟には、何度も入ったことありますが、規模が違う。
秋芳洞より長いかもしれない、と思いました。
DSCN1819_convert_20140405185846.jpg
ストロー出来かけの鍾乳石もいっぱい。
DSCN1827_convert_20140405185945.jpg
化石
DSCN1834_convert_20140405190040.jpg
涼しそうに見えますが、結構暖かいです。
一年を通して21度。平尾台の鍾乳洞は16度。地下の温度の違いですね。

玉泉洞を出ると、全く迷子状態です。
方向感覚がありません。
フルーツゾーンから次のゾーンに行くためには、
ガラスショップを抜けなくてはなりませんが、出口がわかりませんでした。

ショップを出ると、沖縄っぽい感じのところへ。
ホッとしました。
DSCN1877_convert_20140405190221.jpg
琉球犬。ずっとなめていましたので、こんな写真です。

今朝も、ホテルで小さいパン2個とウインナーとベーコン少量しか
食べてない末っ子は、お腹すいたと・・・
何かないかと思っていると、「アグー豚肉まん」と言う文字が。
DSCN1883_convert_20140405190313.jpg
月桃の葉で蒸されています。
写真でわかるでしょうか?20cm位あります。
これで200円ですよ。しかも、うまい!
朝から、しっかり朝食を食べた私には、ちょっとでかい!
けど、好き嫌い大魔王、しかも、同じものはたくさん食べない末っ子が、
私の分、1/4くらい食べてくれました。おいしかったんでしょうね。
DSCN1888_convert_20140405190347.jpg
沖縄語の勉強もできます。
DSCN1891_convert_20140405190422.jpg
ハブ酒。
DSCN1906_convert_20140405190552.jpg
沖縄ももうそろそろおしまいです。

軽便駅 かりゆし市
空港に向かう途中、行に見つけたところに寄りました。
DSCN1910_convert_20140405190748.jpg
地元の人が行きそうなところでした。
DSCN1907_convert_20140405190617.jpg
もう、とうもろこしが出ています!あお坊へいいお土産です。
DSCN1908_convert_20140405190645.jpg
グアバ・・・食べごろだそうで買いましたが、どうやって食べるんだ?
(帰って、ハンバーグをトマトで煮込んだとき、一緒に煮たらチョーおいしかった)
DSCN1909_convert_20140405190722.jpg
土産やで1個300円で売られてるマンゴスチンもこんな感じ。
DSCN1922_convert_20140405191209.jpg
パパイヤ、1.8kg600円くらい!甘かった。
DSCN1914_convert_20140405190919.jpg
この旅行で、3度買った月桃で蒸された餅。
どこのもおいしかったですが、ここのが一番安い。
ガリガリと言う、沖縄のお菓子も買いました。
表で、てんぷらを買って食べましたが、
何と、末っ子、沖縄ワールドを出て寝てしまい、ここに寄った時、起こしたんですが起きず、
後で、「何で起こしてくれんかったん!」と、怒っていました。

那覇に戻り、うりぼうに名前が似たスーパーに寄りました。
ここで、夕食を買い、すっと食べ損ねていた、アイスを食べました。
そのアイスがこれ!
DSCN1912_convert_20140405190842.jpg
この旅行で食べたたくさんのアイスの中でも、もう上位に入るほどのおいしさでした。
北九州で売っていたら買ってるな…。

空港で飛行機待ちしてる時、スーパーで買ったジューシーおにぎりと、
サーターアンダギー食べました。
この旅行で何度サーターアンダギー食べたかわかりませんが、
最後に食べたスーパーのサーターアンダギー、冷えていてもうんとおいしかったです。

空港で見たニュース、何と今日は沖縄よりも、福岡の方が1度気温が高かったそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR