台湾旅行 2日目

4月17日(木)
台湾2日目は、桃園→新幹線→左栄・高雄・台南・台中です。
DSCN2037_convert_20140427112231.jpg
桃園高鉄駅
DSCN2038_convert_20140427112322.jpg
駅の中は新しく、台湾の街並みとは違った感じ。
これから発展していく国の象徴という感じがします。
DSCN2039_convert_20140427112411.jpg
チケット。お持ち帰りできます。
DSCN2041_convert_20140427112505.jpg
8:21の南行です。
DSCN2044_convert_20140427112549.jpg
前の新幹線(8:09発)が入ってきたところ。
この新幹線は、日本製で、のぞみと同じ。
う
車内販売。
DSCN2458_convert_20140429082404.jpg
車内販売で買った物。
新幹線型の水40元。クッキー120元。おもちゃ350元。
え
トイレはきれい。
DSCN2055_convert_20140427112823.jpg
便座シートがあるところまでも日本仕様。
DSCN2061_convert_20140427112906.jpg
左営に着くと乗客が降りるが早いか、清掃が始まりました。
DSCN2067_convert_20140427112946.jpg
終点左営駅。
それから、バスに乗って、蓮花潭へ。
さすがに、沖縄より南の国の南の方。
動き回ると汗ばむほど。
DSCN2086_convert_20140427113155.jpg
竜の口から入って、虎の口から出ます。
そこまで、行く道は曲がりくねっていて、まっすぐしか進めない悪魔は近づけないようにしているそうです。
DSCN2092_convert_20140427113412.jpg
竜の口の中から入ると、天国と地獄絵図が。
とてもきれいです。
口から入ったということは一度お尻から出るのかと思ったら、出口はお尻ではないです。
DSCN2096_convert_20140427113501.jpg
竜と虎のお尻。
DSCN2113_convert_20140427114017.jpg
竜の目力はすごい!
DSCN2114_convert_20140427114041.jpg
橋の欄干もいちいち素晴らしい!
DSCN2090_convert_20140427113252.jpg
カモも気持ちよさそう
DSCN2104_convert_20140427113709.jpg
鷺。
DSCN2108_convert_20140427113938.jpg
睡蓮によく映えますねぇ。
DSCN2106_convert_20140427113842.jpg
向こうのあんなのや、
DSCN2102_convert_20140427113632.jpg
向いのこんなのや店に行きたかったのですが、
見学時間30分なので行きません。
しかも勝手な行動をする高齢者付、トラピクスツアーはつらいよです。
DSCN2118_convert_20140427114125.jpg
リス、ということはタイワンリス。
その後、寿山公園へ。
寿山公園いらないから、蓮花潭のばして欲しかった。
DSCN2133_convert_20140427132353.jpg
鳩さん。そういえば、台湾でカラスは見なかったですね。
DSCN2136_convert_20140427132426.jpg
ちょこっとしか見えませんが、声のきれいな飛ぶ姿が美しい鳥。
シロガシラ?
その後、民芸店へ。
DSCN2137_convert_20140427132510.jpg
欲しいと思いましたが、9000元、31500円???
おいおい・・・。昨年長崎で買ったあれと同じ素材の彩色バージョン。
確か、2500円くらいだったよな…。
DSCN2138_convert_20140427132638.jpg
手前の指サイズの水牛の鳥は1200元ほど4200円。
民芸店は高いですね…。何も買い物せず。
DSCN2145_convert_20140427132730.jpg
昼食は海鮮料理。昨日の広東料理もまずまずですが、こちらの方がおいしい。
すずきの煮物。
高雄から台南へ
赤嵌楼
DSCN2156_convert_20140427132829.jpg
台南はオランダ占領時代、オランダ人によって建てられたのが始まり。
DSCN2166_convert_20140427133152.jpg
オランダ時代のプロデンジャ城と呼ばれた頃の模型。
その後、鄭成功がオランダ人を駆逐したあと、承天府名前が変わり、
地震倒壊後、1879年に建てなおされたそうだ。
DSCN2157_convert_20140427132856.jpg
オランダ人をやっつける鄭成功。
DSCN2163_convert_20140427133010.jpg
あ
土台は、プロデジャン城時代のの壁が隠れています。
DSCN2173_convert_20140427133314.jpg
施設内で、素敵なCDが流れてると思ったら、演奏していました。
学生でしょうか。
い
レモネードのようなものに愛玉入り。30元(105円)。
DSCN2193_convert_20140427133550.jpg
夕食は客家料理。おいしかったです。
が、またまた、すずきの煮物。昼のものとは味が違う。
DSCN2196_convert_20140427133638.jpg
バイクの多い台湾ならではの標識。
ちなみに、バイクは機車。自動車は汽車。では、汽車は?
正解は火車。
DSCN2198_convert_20140427133710.jpg
アディダスショップにはイチロー。
台湾は野球が盛んらしく、あちこちで野球やってる少年を見かけました。
ミズノショップも何件か見かけました。
DSCN2201_convert_20140427133759.jpg
夜は逢甲夜市へ。
逢甲大学周辺です。
トラピクスオプション2000円ですが、時間50分らしく、
タクシーで別に行きました。
DSCN2202_convert_20140427133853.jpg
台湾最大級の夜市と言われるだけあって大きな夜市です。
が、露天より、お店が多い感じがします。
DSCN2203_convert_20140427133930.jpg
テレビの情報番組の取材があっていました。
喧嘩してるような、活気のある取り合い。
DSCN2207_convert_20140427134207.jpg
回転焼きのようなもの10元35円。
DSCN2205_convert_20140427134038.jpg
屋台で食べてみた買った物。
DSCN2206_convert_20140427134106.jpg
友達が食べたもの、濃ゆい豆腐に氷、豆シロップ。
DSCN2204_convert_20140427134002.jpg
緑豆氷練乳。豆の量半端ないです。
DSCN2211_convert_20140427134329.jpg
フィギュア屋さん。
DSCN2213_convert_20140427134522.jpg
盆栽氷?何!
DSCN2212_convert_20140427134409.jpg
「食べ物かな、チャレンジしようかなー」と思ってる間に、友人行ってしまいました。
DSCN2215_convert_20140427134543.jpg
友人が買った物、一つもらいました。
DSCN2210_convert_20140427134248.jpg
この夜市は結構広く、どこにいるのかわからなくなりました。
迷子に注意です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR