台湾旅行 3日目

4月18日(金)
本日の予定
台中 宝覚寺→日月譚・文武廟→台北・忠烈祠・国立中正紀念堂・民芸店

宝覚寺が見えてくると、大仏さんが見えてきました。
DSCN2217_convert_20140429224550.jpg
ここは、そんなに古くないお寺ですが、境内の片隅には
DSCN2232_convert_20140429224911.jpg
日本人慰霊碑があります。
第2次世界大戦後、日本が負けてほたられた
日本占領当時亡くなった人の墓や、戦争当時亡くなった方々のために
住職が作られた慰霊碑で、納骨堂もありました。
ありがたいことです。

DSCN2220_convert_20140429224622.jpg
本堂?
DSCN2221_convert_20140429224642.jpg
巨大建物の中にあるのが、本堂でしょうか?

先ほどの巨大大仏。本堂に負けず劣らずの大きさですが、
DSCN2224_convert_20140429224727.jpg
手に乗せることができます。
ということは、あお坊サイズでしょうか?
耳の触ると幸せに、おへその触るとお金持ちになれるそうです。
あお坊サイズの大仏なので触ることはできますよ。
DSCN2228_convert_20140429224813.jpg
お耳、ホジホジ。
DSCN2226_convert_20140429224752.jpg
おへそもホジホジ。
DSCN2233_convert_20140429224950.jpg
本堂隣の巨大手乗り象。あお坊サイズ。
DSCN2235_convert_20140429225151.jpg
つまむことも可能です。

続いて日月譚へ。
気持ちいい空気です。黄砂の影響はありません。
ここは、このシーズン夜が素晴らしいらしいです。
世界的に有名なホテルの美しいところらしい・・・。見たかった…。
DSCN2255_convert_20140429225604.jpg

DSCN2247_convert_20140429225303.jpg
台湾の巨大カタツムリ。
台湾では食べられていますが、
中には菌を持っているのもいるので触らない方がいいと聞いたことがあります。
食用に繁殖しているのもは、大丈夫でしょうけど…。
エスカルゴのようなものかな?
DSCN2248_convert_20140429225325.jpg
日月譚・外周25km 台湾のおへそ。
DSCN2253_convert_20140429225515.jpg
音楽と湖がとてもマッチ。
これ演奏中の写真です。

日月譚のほとりにあるのが文武廟。
DSCN2252_convert_20140429225412.jpg
商売繁盛と学問の神様。
稼ぎたかったら、勉強しなさいということでしょうか?

DSCN2266_convert_20140503102317.jpg
商売繁盛の神様のところに行く階段の横には、九竜。

DSCN2267_convert_20140503102352.jpg
手前にあるのは、願掛け用。日本の絵馬的なものでしょう。

DSCN2270_convert_20140503102447.jpg
商売繁盛の神様。
1.jpg
天井までピカピカで本当にお金がたまりそうです。

DSCN2277_convert_20140503102714.jpg
さらに九竜の上を上がって行くと、
DSCN2283_convert_20140503102836.jpg
学問の神様。

DSCN2289_convert_20140503102918.jpg
ちょっと暑かったので、アイスクリームを買いました。
確か10元?味はホームランアイス見たいです。
DSCN2256_convert_20140503101945.jpg
入ってすぐのところにいる巨大猫。
DSCN2260_convert_20140503102108.jpg
ゴロゴロ。
DSCN2261_convert_20140503102206.jpg
つまみ上げてみる。
DSCN2291_convert_20140503103001.jpg
暑そうなので、アイスもあげてみました。

お昼は台湾料理。
DSCN2295_convert_20140503103034.jpg
いろいろありましたが、またまた出ました、スズキの煮物。

私と友人は早めに席を立ち、ちょっと気になる周辺を探索。
DSCN2301_convert_20140503103112.jpg
店の前には観光客用に出店が出ていましたが、
モンキーバナナ小1房100元(350円)と日本の倍の値段で売られていました。
この虫はいくらなんだろう…

DSCN2303_convert_20140503103144.jpg
レストラン向かいには市場があり(昼なのでもう閉まっている)
その横に、ペットショップとお店がありました。
昨日、寿山公園やその他の場所で見た声のいい鳥。
シロガシラ。
となりの商店で、ビーフン買いました。
日本で300円くらいのビーフンが70円暗い。巨大ビーフンも140円くらいでした。
そうじゃないとね。観光客用の店ばかりに連れて行かれてもねぇ。

友人と、「ヨーグルト食べたいね」と言っていましたら、
高速のサービスエリアで休憩ということに。
ヨーグルトらしきを探しましたが、どれかわかりません。
ヨーグルトくらい英語表示されてるだろうと思いましたが、甘かった。
DSCN2306_convert_20140503103238.jpg
それらしきものを買いました。
植物優。
で日本らしさを演出してるんでしょうが、
日本人でもこれがなんだかわかりません。
大粒果実の蜂蜜イチゴなら外れてもゼリーのようなものだろうと思い買いました。
DSCN2307_convert_20140503103315.jpg
大アタリ!
イチゴヨーグルトナタデココ入り。
大粒果実は入ってませんでしたけどね。

台北に着くとまず向かったのが忠烈祠。
3時10分前に着いたので、すぐに1時間に一度の交代式が始まりました。
DSCN2313_convert_20140503103412.jpg
門の下には衛兵さん
DSCN2315_convert_20140503103516.jpg
衛兵さんは、動くことはできません。
瞬きも眼球動かすことも許されてませんが、もう1時間たっているので、
目が真っ赤で瞼がプルプルしてますが、耐えていましたよ。

DSCN2320_convert_20140503103612.jpg
わらわらーっと、警備のお兄さん出てきて、交代式の準備。
ちょっと、スーツのたけおかしくありませんか?

DSCN2325_convert_20140503103703.jpg
ピッタリ息を合わせて、本殿に向かいます。
DSCN2327_convert_20140503103758.jpg
本殿には、別の衛兵さんが耐えています。
DSCN2337_convert_20140503103857.jpg
本殿と、門前で交代式の儀式をしておしまいです。
お疲れ様!

衛兵さんは、175cm以上という条件があるそうです。
台湾は徴兵制度があり、衛兵さんになるのは、徴兵で17,8歳の人がほとんどだそうです。
うちの3つしか年の変わらないだらだら中学生。
もう少し見習ってもらいたいものですね。

その後、民芸店へ(土産屋)
DSCN2344_convert_20140503104006.jpg
七宝の置物写真に撮ってたら、写真は禁止だというので、
一緒に見ていたおじさんに
「日本の3倍以上の値段ですね」と言ってやりました。
手前にあった小さなインコの七宝。
うちにも似たものありますが、ネットで1500円でした。
ここでは2000元以上(7000円以上)。
あまりにおかしいでしょう。この値段設定。

台湾の国会議事堂。
DSCN2350_convert_20140503104110.jpg
ここは、警備が厳しいので降りることはできません。

DSCN2355_convert_20140503104206.jpg
その斜め前の迎賓館。
ここも降りることはできません。

国立中正記念堂
DSCN2363_convert_20140503104250.jpg
中正とは蒋介石のこと。
DSCN2371_convert_20140503104447.jpg
ここでも衛兵さんが4時の交代式をしているところでした。

蒋介石さんの写真や遺品が展示されています。
DSCN2375_convert_20140503104531.jpg
車まで。
DSCN2376_convert_20140503104607.jpg
蒋介石さんと婦人用。こういうの乗ってみたーい。

DSCN2379_convert_20140503104637.jpg
たくさんあった勲章の一部。

DSCN2380_convert_20140503104717.jpg
「蒋介石さん!」
この日はご本人さんもいらっしゃいました。

夕飯は、四川料理。
DSCN2384_convert_20140503104839.jpg
おいしかったですが、麻婆豆腐と一緒に食べるニラが別に出てきたのが印象的。
日本人向け(老人向け?)に辛くありません。残念・・・。
今回の食事にスズキの煮物は出ませんでした。

食後は、お決まりの夜市へ!
士林夜市です。この時のために1700元(6000円)とっておきました。
買い物するぞー!と張り切ってましたが、友人が何かを計算間違いしたらしく、
行のタクシー代を払った後、300元と小銭しかないと言いました。
えー!!!
DSCN2396_convert_20140503105001.jpg
まずは、食べてみたかった台湾の果物。
試食させてもらったのは甘かったのに、切ってもらったのは甘くありませんでした。
しかも100g40元と言っていたのに、
マンゴー1個と、小さい台湾のリンゴ、何らかの果物で200元とぼられてしまいました。
こういう値段のわからないのもに手を出すのはやめましょう。

DSCN2398_convert_20140503105103.jpg
台湾の綿菓子

DSCN2399_convert_20140503105140.jpg
かき氷はおいしい。

友人がお金もないし、初日二日目とパンプス履いていたので、
足がテープとティッシュだらけで痛々しかったので、早々に切り上げです。
あと1時間はうろうろしたかった!

お金が余ったので、
DSCN2403_convert_20140503105233.jpg
ホテル近くのスーパーでお買い物。
ラーメンや、お菓子を買いました。
台湾のアイスはこのサイズでこの値段!安い!
が、日本産やハーゲンダッツは日本の定価と変わらない値段。
森永や明治のお菓子もたくさん売られてましたが、ほぼ日本と値段変わらなかったですね。
平均年収は日本に半分と添乗員さん言ってましたが、買えるんでしょうか?
うちの年収が半分になったら、お菓子もアイスもなしですね。
でも、高校まで義務教育化されてたり福祉が充実しているのならば、可能でしょうか。
日本の経済一流、政治は二流病はいつ治るんでしょうか?
もう経済も怪しくなってきたので、日本が追い付かれる日も近いと感じます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR