ボンボン時計

GWに阿蘇神社近くの宮川時計店に行って、買ってきた、
ボンボン時計が届きました。
DSCN2615_convert_20140517211057.jpg
ちょっとかわいい感じの、精工舎のボンボン時計。
私と同じ年頃か、私より少しお姉さんくらいの物。
やさしい音で、時を知らせてくれます。

これはオークションで落とした、
明治ー大正期の精工舎のボンボン時計。
DSCN2617_convert_20140517211029.jpg
懐かしい、今は亡き熊本じいちゃんと戦っていたボンボン時計と同じ音がします。
100年以上前の物と思われますが、正確に時を刻んでおります。

DSCN2605_convert_20140517210957.jpg
これは、実家のボンボン時計。
アメリカ、アンソニア舎のこれも100年近いんじゃないでしょうか。
外見ピカピカです。

時計的機能としては、電波時計に勝るものはございませんが、
この時計には、その機能に勝る何かがあると思います。

”時を紡ぐもの”と言った物でしょうか・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
実家の近くの田んぼに水が張ってあり、
なぜか今年はカモたちが、泳いでおります。
DSCN2608_convert_20140517211128.jpg
例年なら、この近くの川に居るんですが、居心地がいいんでしょうか。
この土手の上を電車が走っているので、
ビビりな子は、慌てています。
DSCN2610_convert_20140517211153.jpg
田植えしたら、川に戻るんでしょうかねぇ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR