パン復活

息子がママもうパン作ってくれないのと言うので
パン作り復活すrことにしました。
昨年7月に天然酵母種がなくなって、10カ月ぶり。
P6013236_convert_20120602091430.jpg
まずは酵母種を30時間寝かせます(実際は湯ざましに入れて放置)
P6013237_convert_20120602091409.jpg
朝、材料を10分こね、油の入った袋に突っ込む。
P6013239_convert_20120602091302.jpg
夕方仕事から帰るとこうなっている。
P6013240_convert_20120602091238.jpg
2時発酵を飛ばして、型に入れ
P6013242_convert_20120602091117.jpg
袋をかけ、放置。
P6013243_convert_20120602091049.jpg
3時間後膨れたので、焼きます。
P6023244_convert_20120602091025.jpg
13分30秒焼いて出来上がり。
やっぱり自分で焼いたパンはおいしいは・・・

トウモロコシの季節がやってきました。
末っ子がトウモロコシを食べてると
ちょうだいの声。
たまたまだいどころでキュウリを切っていた私がキュウリを上げると、
キュウリを撒き散らし、えさ箱に何にも入ってないアピール。
トウモロコシ欲しさになんてことするんだ。
10粒もらって、えさ箱に入れ、おいしく頂いてました。
その後、散らかした、キュウリも食べていましたよ。
なんて奴だあお坊・・・!!
今度はほったらかされのトウモロコシの芯を欲しそうに
こっちに首を伸ばしたのであげました。
P6023253_convert_20120602090959.jpg
すごい勢いで砕く
P6023258_convert_20120602090940.jpg
あっという間に砕く
P6023261_convert_20120602090852.jpg
今朝 掃除したばっかりなのに、誰が片付けるんだい!!!
芯は5分かからず形無くなりました。

今は散らかした芯を拾って遊んでいます。
掃除した後でよかったね。

P5313235_convert_20120602091503.jpg
maruさんのブログで、
あお子さんがうちと同じ浄水器一体型蛇口に乗っていたので
うちのあお坊ものっけて見ました。

でもあお坊は水回りは大嫌い。
ずいぶん前にカゴの中でうんこの上に落っこちて汚れたので、
シャンプーされて以来、台所の水回り大嫌いです。
あお坊の表情にも、水回りの嫌いさがにじみ出ていますね。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

メイルありがとうございます!

そうです。
同じです。
タカギの浄水器。
シンプルさが気に入って取り付けました。
簡単に切り替えできるところもいいですよね。

アオ坊さまはお気に召さないようですね(笑
とうきび(北海道人の私はこう言います)を粉砕している時の表情とは
全然違って嫌いな様子がよーく分かります。

天然酵母の手造りパン。
美味しそうです!
私はパン作り(しかもベーカリーで・・・)は子が大きくなってから数年
休業したままです(汗

Re: タイトルなし

コメントありがとうごいます
私もコメント入れたいのですが、
チャレンジはするもののコメント入れられず、
メールにさせて頂きました。

やっぱりタカキ。
私の実家のすぐ裏はタカキの工場、本社です。
あのタカキの製品が北海道にあるなんて、
ちょっと感動!!

昨年、長男と長女が天然酵母とドライイーストの違いについて調べました。
それで、結果は「そげん、違わない」と言うことでした。
その結果を見て、天然酵母使うことに意味があるのか、
甚だ疑問を抱きつつ、天然酵母のパンを作っています。
人生無駄も必要!!
あお坊がいろんなものを破壊するのも無駄!!
ペットを飼うことすら、面倒で無駄!!
だけど、どれもとても大事なものなんですよね。

今日も無駄万歳の天然酵母パン作りましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR