時差?今何時?

我が家のLDK付近の時計です。
ただいまTVの時刻は、9:05です。
P5191123_convert_20150520103529.jpg
ネジ巻中。
ネジ巻中は1分時間が戻るので、これはほぼあっている時計。
かれこれ100歳。週1ネジ巻が必要です。

P5191125_convert_20150520103623.jpg
上の時計と同時にボンボンいうとうるさいので、
基本1分早めていますが、ちょっと早すぎ。
次のネジ巻の時、振り子の下のネジで調整します。
1年前買ったのですが、まっすぐに置くと止まってしまうので、
少し斜めです。今度調整に出します。
2週間に一度のネジ巻が必要。年代は、私と同級くらい。
P5191127_convert_20150520103711.jpg
長女が中学の卒業記念に作った時計。
文字が黄色で見にくい。
なんとなくある鉛筆痕は、卒業までに間に合わなかった証。

P5191129_convert_20150520103811.jpg
台所の時計。
朝の弁当間に合わせるため、2分早めています。

ここからが問題!
P5191126_convert_20150520103656.jpg
リビング横の和室の時計。
止まってはいませんが、もう2ヶ月以上時間あっていません。
P5191128_convert_20150520103733.jpg
トイレの時計。
これも止まってないんですが、1ケ月以上時間あってません。

こんなブログ書く前に、電池交換しろよ!って、自分でもわかってるんですが、
このあってない時間がなんだかいい!
トイレだって、ウォシュレットに時間出てるし、
居間の隣の和室の時計だって、居間の時計が見れるし、
必要ないんだけど、何だか時間があってないと気になって見てしまう。
完全に止まったら、電池入れ替えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR