アオボウシインコの魅力

私がボウシインコを飼おうと思ったのは、
小学校4年生くらいの時。
母の知り合いが、ムジボウシインコ(だと思う)を飼っていて、
見に行ったときです。
おとなしくていい子で、その後も何度か見に行きました。
「大人になったら絶対飼うぞ!!」と心に決めました。

当時デパートの最上階でたくさんの大型インコオウムを扱ってたお店にただ見に行くだけ、
テーマパークや動物園でインコオウムがいたらアホのように通いました。
そこで出会ったのが、到津動物園の今は亡きアサキチ君。
もうその魅力にどっぷりはまりました。
たぶん200回以上は通ったと思います。
子どもが大きくなって、毎週末のように一緒に遊びまわることも少なくなり、
ふと寂しさを感じた時、子どものころの「いつかはボウシインコ」が再燃しました。
もう私も、ボウシインコを飼ってもいい資格があるのでは・・・・と・・・。
そこで、出会ったのがあお坊でした。

ふと考えたのが大型インコ、オウムのなかで、ボウシインコを選ぶ人はいないだろうな…・ということ。
白色系は「THE オウム!」って感じで、魅力的です。
コンゴウは「THE 大型インコ」と迫力でそりゃ魅力的です。
言葉を教えるという点では、ヨウムが一番!
モモイロインコも信じられない可愛い色と、あの性格で人を引きつけるでしょう・・・。
他にもダンスがうまい鳥、声が魅力的などいろんな魅力的な子がいますが、
どうしてボウシインコ????
地味な色だし、お客に愛想ふりまくこともないし、地声汚いし、動かないし・・・。
アサキチ君もあまり動かないし、お客はとことん無視でした。
(200回くらい通ったので私は仲良しになれてました)
だけど、ボウシインコには飼った人にしかわからない魅力があるんです。
以前行ったテーマパークで、大型インコとふれあえる施設のお姉さんが、
「私もいつかは個人的にアオボウシインコを飼おうと思ってるんです」と言っていました。
その子も「お客はNo thank you」感強かったけど・・。
そう、アオボウシインコには触れあった人にしかわからない魅力があるんです。
説明できませんが・・・・・


P6131247_convert_20150613181447.jpg
先週、あお坊が私にプレゼントしてくれた物。
アオボウシインコもきれいな羽はあるんです。
隠していますがね・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

リンク許可ありがとうございました。m(__)m

少しでもボウシインコも魅力を知ってもらえれば

いいですね! ボウシのブログ少ないですよね。(^^;;

確かに白色はわかるとしても、モモイロさんとか

人気がありますね。ヨウムさんの人気もすごいですし。

ボウシインコもう少し人気があってもいいと思うんですけどね。

花鳥園でさえ2羽しかいなかったです。



はじめまして

はじめまして。あさぞうと申します。
某所でお名前をお見掛けしたので、勇気出してコメントしにきました。(でも実はこちらのブログ、ずっと以前より盗み見させて頂いてたんですが・・・)

我が家にも、アオボウシではないんですがボウシが居ます!
ボウシインコ、良いですよねっ♪
人気ではどうしても白色さんやヨウムさんに負けちゃうんですが、
私もボウシ一押しです。
・・・って、若かりし頃からの憧れは、ヨウムかモモイロだったんですけれども(笑)
もっとボウシ人気が出ればいいなって思います。

また遊びに来ます。では。

あきらさまへ

ボウシインコは客商売には向かない子ですから・・・・
人見知りというか、「一見さんお断り!」感強いですからねぇ。
だからこそ、オンリーワンで、飼い主さんにしかわからない可愛さがあるんですよ!
あお坊でさえ、飼い始めて半年、仲良くなるまでどうなることやら…と思ってましたから、
いざ飼おうという勇気は、よっぽで好きでないと選ばないかもです・・・。

あさぞう様へ

こちらこそ、はじめまして(こちらは「はじめまして」ではないのかな?)

ボウシ飼いさん大歓迎です。
ボウシの魅力ってボウシ飼いさんでないと分かりませんから

でもどこがいい!って、人に説明できないところがつらい。
私でさえ、あお坊を連れて帰ろうと思ってショップに行って、
モモイロのかわいらしさと、べた慣れコンゴウにちょっと揺れましたもの。
夫もべた慣れズグロが良いっていうし、
やっぱり「この子!」ってあお坊選んだ時には、
家族全員に「えぇぇぇぇぇぇ!!!」って言われました。
あお坊「なんじゃ面倒くさそうな奴め!近づくんじゃない」と
冷たい目線送ってましたから・・・。
今でも、よくあお坊選んだと思います。
ボウシってそういう子多いから、人気薄なんでしょうねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR