台北2日目

3月7日本日の台北、晴天。

今日は、オプショナルツアー「台北市内観光と小籠包ランチ」、
「九分半日観光(夕刻発)」です。

台北市内観光は2年前周ったので、私的にはいらない感じだったけど、
長女は初めてだし、2000円だったので入れました。

忠烈祠
DSCN3981_convert_20160318205012.jpg
日本の靖国神社のように、
国のために亡くなった(主に兵士)肩が祀られています。
数年前SARSで亡くなった医者や看護士さんも祀られてるそうです。

2年前と違うところは、台湾は徴兵制があるけど、
徴兵制がなくなることが決まったという事。
うーん、これは台湾が平和だからなのか、
中国に対抗して、台湾は民主主義をアピールしているのか・・・・。

次は、故宮博物館、ここも2年前行きました。
が、台湾の南にも故宮博物館ができたらしく、
故宮博物館の目玉の、白菜はありませんでした。
豚の角煮はありましたよ。
「白菜?」「豚の角煮?」博物館で?と思われた方は、
ネット検索してください。

続きまして、台湾茶と免税店ショッピング。
安いツアーにつきもののお茶の試飲とショッピングですが、
今回行ったお店は、すごかった。
展示(販売)されてる、象牙の彫刻凄すぎ!
博物館に展示されても不思議でないほどの、
商品がたくさんでした。
買い物せずに、商品に感嘆するばかりでした。

昼食は小籠包と上海天津。
DSCN4000_convert_20160318205052.jpg
トラピックスの小籠包はまだ食べたいのに!って量でしたが、
さすがJTB、食べきれないほどの量で、
小籠包は言うまでなく、特にスープがおいしくって、
3杯もいただきました。

最後は龍山寺。
台湾で一番古いお寺ということです。
DSCN4004_convert_20160318205130.jpg
おみくじにひき方が変わっています。
まずは、みかんの房のような形の木を2個知りたいことを考えて投げ、
3回以内に表と裏になれば、
棒を引いて、番号を見ます。
そして、その番号を思いながらまた同じ要領で木を投げます。
3回以内に表と裏になれば、
棒の番号と同じおみくじをもらいます。
20160323.jpg
大吉です。
なんて書いてるかよくわかりませんが、
欲をなくして、謙虚に過ごせば、
鶴が出てきて南北東西障害ナシっぽい感じがしませんか?

長女は中吉、で、このツアーに参加してた方で、
何も書いてないのが当たってる方がいました。
これの意味は何なんでしょうか・・・。

お線香の形もお祈りの仕方も違っていたので、
やってみようと売店のとこらしきに行きましたら、
お線香タダでした。
ちなみに、おみくじもタダです。
日本の神社、仏閣って…。

続きまして、「九分半日観光(夕刻発)」3400円です。
このツアーに申し込んだ理由は、九分観光が現地2時間だったから。
他のツアーは40分~1時間なんです。
前回も40分で見たいところも見れずに、
買いたいものも買えずにだったので、
九分長めのツアーを選びました。
DSCN4014_convert_20160318205845.jpg
九分から見える台湾の海。
DSCN4016_convert_20160318205818.jpg
芋餅。白玉より柔らかくておいしかった。
DSCN4020_convert_20160318205918.jpg
九分の地図やパンフにイラストで出てくる名物おばさん。
実在したんだ!写真じゃわかりませんが、顔、大きいです。
黒いウィンナー買いました。
長女はあまり好きじゃないと言ってましたが、
私はおいしくいただけました。
DSCN4029_convert_20160318210137.jpg
卒業旅行の大学生で渋滞です。
動けません。
20160317a.jpg

解散場所から、ホテルまで歩いたんですが、
何じゃかんじゃ夕飯を食べ損ねたので、途中探しましたら、
運命的なものに出会いまいした。
20160317k.jpg
餃子と肉まんの合いの子のようなもの12元~13元(40円)。
肉入りのや、ニラ入り、キャベツ入りなどがあります。
あまりにもおいしくって、この時以外にも食べ、
3個お持ち帰りしました。

ホテルに帰って、餃子肉まんを食べ、
足つぼしてもらいたいということで、
ホテルの向いのマッサージ店に行きました。

499元(1750円)で、肩頭マッサージ付き足つぼ。
あまり痛くされず、気持ちいい揉み方でした。
長女はやたらすね揉まれてました。
私は特に土踏まずと親指。
偏平足に外反母趾だからでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR