熊本に行ってきました

熊本に行ってきました。
20160416b.jpg

もちろん遊びじゃありません。
叔母から救援物資要求があったため。
叔母は、難病指定されてる病気のため、
避難所にはいることはできず、
幸い家は大丈夫だったため、
自宅にいます。

が、避難所になってる小学校に水をもらいに行くと、
避難されてる方のみ水配布で、叔母は貰えず、
「給水所に行ってくださいと」
病気で避難もできず、車のない叔母がどうして給水所に行けようか?

娘夫婦のところにも、親戚にも水はなし。

友人からもらった検査を受けてない井戸水を飲んでるとのこと。
免疫力が弱い叔母がその水を飲むのは怖いので、
持って行きました。

前日、夕方から水を探してスーパーコンビニ周りましたが、
どこも水は売り切れ。
少し買えた水と自宅に置いてあった水、
実家のお向かいさんからいただいた水と、
ダンボールにビニールを敷いて、
浄水器からの水を入れて、
お茶とコーヒーと紙の食器、
7プレミアムのお惣菜、パン、弁当、
体拭き、除菌や消臭グッズなどを持って、
朝3:30から出発して植木まで高速に乗って行きました。

高速は朝早かったので、植木出口で0.5kmの渋滞しかなかったんですが、
叔母のうちまで、3号線渋滞して7時前に着きました。

7時半ごろ震度4ほどの地震がありました。
北九州も震度4の地震ありましたが、
揺れ方、地響き違いましたね。
地響きはほとんどなく、まずドンっと、縦に一度揺れ、
その後ゆらゆら―と揺れます。

2時間半ほど滞在して、渋滞が本格化する前に帰路につきました。

前日野球の送迎後の買い物で、疲れ果ててて、、
帰り高速乗るのは怖かったので、
山鹿の先の道の駅で、ひと眠りしてから帰りました。
 
途中よったのが、馬刺し屋、スイカ屋、饅頭屋、パン屋。
植木インターから熊本よりのコンビニには食糧無かったんですが、
植木インターより先のコンビニ、ファミレスなどは営業できてたようです。

20160418c.jpg
何しに行ったんだか・・・。
ただでは起きない精神です。

広川から高速に乗ったんですが、その前に寄ったパン屋さん。
20160418a.jpg
伊三郎製パン。
TVでやってて、一度行きたいと思ってたパン屋さん。
食パン、調理パン以外100円!
イチゴが3個のったカスタードパイとかも100円。
うちの近所のパン屋さんだったら230円ですよ。
しかもすごくおいしかった。
近所にこんなパン屋さんがあったらなぁです。

自宅に帰ったのは14:30。
それから、爆睡しましたよ。

父方の親戚は、水とか貰えてるのかなぁ・・・。
心配です。
スポンサーサイト

No title

遠くまでお届け物お疲れ様です。
給水所まで行きたくても行けない人に「ここではなくそっちに」って言われるなんて悲しいですね(´;ω;`)ウゥゥ
行けるのに面倒だからって近場で済まそうとしてる人に言うのならまだわかるけど。
叔母様、ぽぴちょこさんが届けてくれて嬉しかっただろうし安心したでしょうね^^
ぽぴちょこさんもゆっくりして疲れとって下さいね。

水曜日でも木曜日でも大丈夫です^^
連絡待ってまーす💛

No title

叔母さま、ご無事でよかった。
でも、不便な生活を強いられているのですよね。
ぽぴちょこさんが来てくれて心強かったことでしょう。

支援物資も滞っている避難所もあるそうで。
うまく連携できていないところに憤りを感じてしまいます。

あはは、いっぱい買い込んでる(笑
さすがっ!
100円で美味しいパンなんて素晴らしいね~♪

No title

叔母様無事で良かったです。
救援物資のお届けお疲れさまでした。

そのような事情なのに避難所で水を貰えなかったりと
ご苦労もあるんですね。
きっとペットとかがいて避難所に行かれない方とかも
いますよね。

maru さま、あきらさま、しるびあさまへ

皆様にはご心配おかけしております。

市の迅速な対応もあってか、叔母の家も通水したそうです。

家が無事なのが何より。

今回の件で、水の大切さを実感しました。

台湾の地震研究所が4/22北九州大地震を予測しています。
今夜から水ためておくべきでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR