1/4-6 宮島ー錦帯橋ー柳井ー笠戸島ー山口ー秋芳洞

長女のパスポートが今年切れるので、
その前にちょっこと韓国に行こうと思っていましたが、
朴槿恵のせいで、日本人が韓国に行くのは危険ということで、
車で行ける旅行に変更しました。

九州はよく行くし、山陰もよく行くし、瀬戸内海ってあまり見た事ないということで、
宮島ー錦帯橋ー柳井ー笠戸島ー山口のコースにしました。

高速で宮島行フェリー乗り場まで行ったんですが、
駐車場がどこも開いていない・・・・。
仕方ないので、競艇場駐車場に停めて、
長女と500円づつ舟券買いました。
結果はスカ!1-3-4が入ったんですが、
買ったのは1-3-2と1-3-5、1-4-3、1-4-2、1-4-5。
何で1-3-4買ってないのか不思議だ・・・・。

宮島で食べる予定は、アナゴ飯ともみじ饅頭食べ歩き。
長女お薦めのアナゴ飯屋に電話したら、売切れましたと言うことで、
わたる前に食べました。
IMG_2097.jpg
出来れば、アナゴ飯のお弁当買って半分づつ食べて、
もみじ饅頭思いっきり食べ歩きたかったんだけど、
長女はお店で食べたいっていうんで1人前づつ。
アナゴ飯おいしかったんだけど、私には量が多すぎて、
もみじ饅頭は、ほとんど食べられずに、
いろんなお店で買って、旅行中ちょこちょこ食べ進めました。

私的には、博多やのチーズもみじが好きだった。
菓子処きむらも好きだったかな。
ちなみに買ったのは、ミヤトヨ、博多屋、やまだ、菓子処きむら、木村屋本店、
紅葉堂、後はどこだったか覚えていないところ1店。

P1012212_convert_20170108231321.jpg
あまりにも笑顔が気持ち悪い馬。
P1012210_convert_20170108231416.jpg
この鹿たちはお給料もらって、ここでバイトしてるモデルの鹿たち。
(写真屋さんから、定期的にご飯をもらってる)

P1012219_convert_20170109092139.jpg
天気もよく、参道はすごい人でしたが、
厳島神社自体は程々の人出で、気持ちよく参拝できました。

宿泊は錦帯橋近くの旅館ですが、
夕飯は付けていないので、
25年前においしかったいろり山賊に行きました。
P1012226_convert_20170108231527.jpg
山の中にポツンとあるパラダイス観半端ない建物。
P1012233_convert_20170108231548.jpg
定番の山賊にぎりと山賊焼き。
やっぱり味は落ちてたし、山賊焼き長女と私のは、
胸身でイマイチおいしくなくなってた。

旅館からはライトアップした錦帯橋が見えてました。
でもやっぱり、自然光の錦帯橋がいいですね。
1/5晴天。
P1012241_convert_20170108231452.jpg
晴天だったので、名物小次郎商店のソフトクリームを食べます。
P1012246_convert_20170108231635.jpg
星三つなのは、どこにでもあるクリミアソフト。
佐々木小次郎商店のソフトクリームは昔風の食感のさらっとしたソフトクリームでした。
私が食べたのはプリンとロイヤルミルクティーのプリティーMIX。
プリン系アイスは甘すぎますが、このソフトクリームはさらっとしてる分、
甘すぎずおいしかったです。

お昼もここで食べました。
岩国寿司と蓮根コロッケ。
寿司はどこで食べても間違いない感じだけど、
コロッケおいしかった・・・。
きんぴらと煮しめの間くらいの味付けの蓮根がゴロゴロ入ったコロッケでした。
うちでも、作ってみようかな…・。



P1012243_convert_20170108231700.jpg
ちなみに佐々木小次郎商店の隣はむさし。

岩国シロヘビの館。
蛇好きの私にはたまらない。
P1012249_convert_20170108231807.jpg

正月の間はロープウェイ運航しておりましたので、岩国城へ。
P1012256_convert_20170109095618.jpg
瀬戸内海まで見渡せます。
錦帯橋からロープウェイの間の公園等、整備されていて
とてもきれいでした。

錦帯橋下では、人形石が見つかることもあるということで探してみましたが、
天気が良くても1月の川は何かを探せないほどの冷たさで、あきらめました。
でも、錦帯橋を戻る前に石人形館で買いました。
IMG_2106.jpg
この自然の石人形は、錦帯橋で人柱になった乙女の化身で、
この辺だけにできるものです。

午後からは、柳井市に行きました。
P1012272_convert_20170108231918.jpg
白壁と金魚提灯の町。

冬休み中の正月というのに、ほぼ閉まっていて、
観光地としてやる気なしな感じでした。
P1012277_convert_20170109120333.jpg
醤油屋さんが見どころのようなので、
ついでに醤油と、金魚提灯キッドを買いました。
P1012278_convert_20170108232036.jpg
醤油熟成中。

20170106b.jpg
柳井島の体験しました。
体験した人の名前書くノートですが、
今日は私たちが初のようでした。

お泊りは笠戸島ハイツ。
夕日がきれいなホテルということでしたが、
時期的にホテルから夕陽は見えませんでした。
3/17までのチケットで、

「海岸に佇むホテル♪周防灘に沈む夕日に感動!」ってことで購入したのにかなり残念。
P1012281_convert_20170108232212.jpg
でもまあ、THE 瀬戸内海ぽい景色はきれいでした。
P1012286_convert_20170108232325.jpg
夕飯はひらめの活き作り。
P1012287_convert_20170108232509.jpg
最近、夕飯はテーブルで釜めしって流行ってるのかな?
お酒飲めない私たちは、おかずお刺身と一緒にご飯食べたいのに、
このシステムいらないな・・・・。
そもそも、ごはん鍋で炊いてる私には感動ないし…。
一番おいしかったのは、海鮮と冬野菜の蒸籠蒸。
特にキャベツがおいしかった。

1/6は、国宝瑠璃光寺五重塔。
P1012296_convert_20170108231006.jpg
なかなかきれいなお寺でした。
ここで買った瀬戸内みかんジュースおいしかった。
そしてたまたま寄ったお寺前の外郎屋さん、
3日しか賞味期限のない生外郎、
めちゃくちゃおいしかった。
この後、ザビエル記念聖堂によって、
変わらそば食べて、
P1012303_convert_20170108232642.jpg
せっかくだから秋芳洞に行きました。

小学校の修学旅行ここだったんです。
末っ子妊娠中来て以来です。
P1012305_convert_20170108230916.jpg
入り口に、でっかいイワナがいました。
主ぽーい!
20170106a_convert_20170108233324.jpg
昔と変わらない秋芳洞ないですが、
最近LEDに変わったようです。
P1012313_convert_20170108230839.jpg
末っ子妊娠中、2月とか3月ごろだったけど、
凄い人だったけど、ここもガラガラでした。
人が多いよりいいけどね。
そこで何か買ったら駐車場タダになるというところにとめたんですが、
お店商品が少なすぎて・・・。
鍾乳洞なんて流行んないのかな?

帰りは、吉田温泉、晋作の湯に寄りました。
今回の旅行、あちこちで
IMG_2107.jpg
高杉晋作見かけました。
平成30年明治維新150年で、
山口幕末維新祭とやらをやって、観光を盛り上げてるそうです。

まだ、盛り上がってないようですが、
どこもここもきれいに整備されていますし、
ちょっと行ってみるにはいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

No title

旅行楽しまれたようですね。

秋芳洞は小学生の時に行きました。

かわらそばは瓦の上で焼く焼きそばですか?
かなりボリュームありそうですね~



あきらさまへ

瓦そばはまだ全国区じゃないんですね。
北九州(門司)発祥の焼きカレーも、
全国区になってる今、瓦そばもそろそろかと思ってました。

写真はアレで2人前ですから、余りボリュームありません。

川棚というところのたかせっていうお店発祥なんですが、
いつだったか、男の人ひとりで7人前頼んでるの見ました。

アツアツの瓦でパリパリに焼けた茶そば、
もみじおろしを入れた甘いだしにレモンを絞って、
最高ですよ。

自宅でも、電気プレート使って月イチくらいで作りますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR