頬黒文鳥のチップの換羽期

P3102384_convert_20120310105722.jpg
桜文鳥として3年前ペットショップから連行されたチップことチーちゃん。
雛から成長するに連れ、ほっぺ白くならずに、胸の桜の花びらもようも出なかった。
だけど、我が家の鳥たちの中で一番の癒しで、かわいいこだ。

そのちーちゃんが、明日雪かもしれないと言っている中、
早々と換羽期を迎えてしまった。
長女が高校卒業して、家にいる時間が長くエアコン入れる時間が長いせいだ。
1月2月の寒い時期昼間も暖房付けて出かけてたりしたら、
チーちゃんの換羽が始まって
「やばい」と思ってやめたら、毛が抜けるのは治まったけど、
やっぱある程度、季節通りの生活させる方がいいのかな。

今までの鳥ちゃん達もそんな甘やかせた生活させなくても、
だいたい寿命まで生きられたからな。

あおぼう当時1歳半はおととし11月に連行してしばらくは、
よく鼻水出したり、鼻が見た目もおかしくなったりしてたけど
今年は、全く鼻水出さなかった。
我が家の環境に慣れたのかな・・・

ブログを初めて、約2週間、
写真を入れることと、書くことはできても、
動画を入れたり、人のブログにコメントを入れたりは
私にとっては、ハードルが高すぎる。
・・・つーか、トラバック とか RSSリンクって何だろう・・・
うーん・・・おばさんになるってことはこういうことなんだろうね…
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR