母の日

長男が初めて母の日のプレゼントをくれました。
(肩たたき券は小さい時にくれたけど)
だから、この季節に台風来たんだ…・
P5111084_convert_20150512163607.jpg
何故か、クッキーと
P5111088_convert_20150512163531.jpg
ワイドショーで私が気になっていたラーメン缶。
P5111092_convert_20150512163515.jpg
麺がこんにゃくで26kcal。
私がワイドショーで気になってたことは知らないはずなのに、
やっぱり親子ですね。

P5111089_convert_20150512163548.jpg
あお坊のおうちは、私のパーカッションになってます。
手前の止まり木がいい音するんだ。
横のかじり木もいい音だし、
アルミのシード入れも、水入れもいい音。
あお坊もノリノリになるし、あお坊のおうちはいいおもちゃです。

遊んだあとは、あお坊ぐっすりお休みです。
「あお~」って呼んでも目も開けません。

P4151075_convert_20150512163700.jpg
ヤマちゃんも元気ですよ。
首にくびれがないイモリ。
今少しダイエット中です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

吉野ケ里遺跡で、弥生人になってきました。

5/31-6/1、吉野ケ里遺跡にて末っ子と、竪穴式住居宿泊体験してきました。
昨年、修学旅行にて吉野ケ里遺跡に行く予定だった末っ子。
台風の影響で、吉野ケ里遺跡に寄れず、長崎に行きました。

吉野ケ里に行きたかった末っ子、中学生になるなり、
竪穴式住居宿泊体験に申し込んでくれというので申し込みました。

DSCN2696_convert_20140604222405.jpg
まずは、吉野ケ里王にあいさつ。
DSCN2697_convert_20140604222432.jpg
巫女の神事に参加をして、
DSCN2695_convert_20140604212345.jpg
大人(だいじん)の仕事を視察。
墓参りをしてから、次の仕事に移りました。

食器つくりと、食事つくり。
DSCN2707_convert_20140604212419.jpg
末っ子君も、貫頭衣をきて、火おこしをして、土器でご飯を炊きます。

食事時に出てくる食いしん坊な生き物は、あお坊ではなく雉。
DSCN2712_convert_20140604212454.jpg
弥生時代なら、いいごちそうになるんだろうね。
ということで、今夜の食事は、
DSCN2717_convert_20140604212518.jpg
雉の燻製付!ではなく、鶏の燻製。

DSCN2746_convert_20140604212732.jpg
きっと2000年前もこんな感じの景色だったでしょう。
DSCN2749_convert_20140604215924.jpg
夜は、神殿から北極星を見て、吉野ケ里の信仰をお勉強しました。

朝には、また朝食のおかず君が、南の村に来ていました。
DSCN2764_convert_20140604220050.jpg
おかず君が、これをあげるから逃がしてくださいということで、
朝食は、ゆで卵付。・・・奥さんに叱られても知らないぞ!
DSCN2776_convert_20140604220129.jpg
田植え体験をして、王の挨拶を拝聴して、弥生体験は終了です。
DSCN2788_convert_20140604220235.jpg


DSCN2799_convert_20140604230917.jpg
末っ子が作った、かがみ。
鏡製作体験500円。
DSCN2801_convert_20140604230940.jpg
左は2年前作った勾玉。
真ん中と右は今回作ったもの。
勾玉製作体験、黒・ピンク250円、白、緑200円。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

6/4のNHKヒストリアで、邪馬台国とか卑弥呼とかやってましたね。
私はずっと前から、卑弥呼は九州から、近畿に移ったと思っていましたが、
昨日のヒストリアで、卑弥呼は九州伊都国で生まれ、纏向に遷都した可能性と言っていました。
そりゃー、素人の私が考えてもそう思うんだから、
なんで、今更考古学者がそんなこと言ってんだって思いましたが、
彼らは、根拠がないと考えを述べられない人々だから、仕方がないのかな…。
ちなみに、私は、卑弥呼は80歳過ぎまで生きていたとされてますが、
実は、遷都する前に九州でなくなっていて、
卑弥呼の影武者(がいたかどうかは重要でなく)と、弟が、卑弥呼の影をもって、遷都し、
いかにも生きてるように見せて、卑弥呼のお告げとして、支配してたと思う。
卑弥呼にあってたとされるのは、基本弟のみとされてるし、
遷都したのであれば、そうそう親族が会うこともない。
神殿から全く出てこない、神秘的なところも神ぽくって、影響力はあるしね。
排泄物がでないとなると、正にこの世のものでない感じがする。
古代はロマンだねー・・・。

末っ子の頭

何かと問題ばかり起こす末っ子。
昨日、白髪を染めようと買っておいた、ヘアカラーを見ると、
パッケージ入れ替えで半額以下になっていて、まとめ買いしていたヘアカラーが、
4箱あるはずなのに1箱しかない・・・。
先週、なんとなく色が変わっている感じの末っ子の頭を思い出した。
私が今使っているヘアカラーは、白髪染めで、赤みのない黒。
当然、黒い髪に使ってもほぼ変化なし。

変化がないので、3回染めてみたという末っ子。
なんてことしてくれたんだ…
半額以下で買ったけど、今買うなら、1箱1000円。
3000円もその頭に使ったのか…なんて無駄遣い・・・。
野球を辞めて、せかっく伸びてきた髪の毛、坊主にしましたよ。

ほんっと、末っ子には頭が痛い・・・・。

人身事故

今朝、成人式以来、全く連絡をよこさない長女から電話がありました。
「昨夜バイクと接触して、救急車で運ばれたんだ」とぉ・・・・・。
電話で話してると、曜日もわかってないし、
事故の怪我より、気が動転したのが大きいらしくまだ、おかしいままでした。
後期のテストまだあと二つ残っているのですが、大丈夫でしょうか。
怪我は両ひざと、上腕。
怪我の具合より、ストッキングが破れたとか(3枚くらいしか持っていない)
部活の大会とか、バイトの心配(春休みは稼ぎたいので帰省しないとか言っていた)とか話してた。
怪我は、大したことないのかな・・・?
明日、MRIとるんだとか・・・。

丁度、3連休取ってる私、長崎に行こうかと思ったけど、
試験中だから来なくていいんだと。
心配な私は、美容院にいって、その後、映画観ていました・・・。

相手の方、保険に入っていたので、取りあえず安心です。
こんな時、遠くに娘をやるって、心配です。

末っ子の初仕事

朝、職場に着くと同時に、小学校から電話がありました。
「来てませんが―・・・」と!
「えっ!え、え、えー!!!」
そういえば、今朝、私がトイレに入ってる時、
「行ってきまーす 」の言葉聞こえたが、まさか長男だけ!
末っ子、朝ごはん食べたと、洗濯物干して、時間があったからベットに入ったかもー!!!
母に家に行ってもらったら、寝てたんだと!
「何、寝とるんね」と母が言うと、
「はぁ!寝てしまった!今何時?」と、
母に送ってもらい、1時間目の途中から学校に行きました。

さすが末っ子です!
自由です。
もう6年生も終わりで、よくわかっているだろうに、
こういう武勇伝は、小学校卒業とともに、卒業してもらいたいものです。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR