生と死と・・・

5/19、末っ子が結核検査で
「左肺上部腫瘤の疑い」の紙を持ってきました。
私のこぶし大の腫瘤です。

場所が場所で、検査することもできず、
長いことかかり、いろいろな方法で検査をしました。
「ただの脂肪腫なら、このままでもよいが、
こんな場所に普通の脂肪腫はあまりないし、
脂肪肉腫の可能性があります」と・・・・。
結局、7月終わりに検査手術をし、
8月初めに、やっと結果出ました。

結果はただの脂肪の塊。
内視鏡手術で取ることもできますが、
本人が手術は嫌だという事で、
毎年、これ以上大きくならないように
検査を続けるという決着になりました。

脂肪肉腫(がん)かもしれないと言われたときは、
生あふれる末っ子に、死もあるのだと思いました。

結果が出て、やっといろいろなことが考えられるようになり、
長女のところに行ったり、子ども達と一緒にPokémon GOをしました。
やっと夏らしい気分になりました。

末っ子が検査入院中、同じ病院に義父も入院しておりました。
末っ子が退院した翌日、父も退院し、
しばらく大丈夫かな?と、思っておりましたが、
8/23永眠しました。
66歳の若さでした。

生と死・・・。
生きている者はいつかはなくなる。

いつ死んでも悔いがないような人生にしたいと、
考えさせられる半年です。


DSC_0210[1]_convert_20170826132713
DSC_0209[1]_convert_20170826132649

北海道からの贈り物

その箱は今年もやってきました。
あお坊のテンションが上がるその箱。

あお坊、「早く!」と言わんばかりの表情。
DSC_0608[1]_convert_20170826132423
待ちきれず、ひげから行きます。
DSC_0613[1]_convert_20170826132443
嫌がるかなと思ったんですけど、
美味しそうに食べています。
DSC_0614[1]_convert_20170826132504
後で私もひげ口にしてみたんですけど、
北海道のもろこしはひげからみずみずしいです。
DSC_0620[1]_convert_20170826132533
九州のもろこしはもう終わっていますので、
うれしいお届け物です。
DSC_0627[1]_convert_20170826132557
ちゃーもひげ食べていました。
麺類食べるように、口の中に消えて行ったんですけど、大丈夫かしら!
ちゃーもあお坊と一緒にもろこし食べています。
文鳥ももろこし大好きですね。

箱という物に興味を示さないあお坊が、
この箱片付けようとしていると欲しそうだったので、
あげてみました。
DSC_0625_convert_20170904233255.jpg
中に入ってくれるかな…と期待したんですが、
中途半端な破壊行動で終わってしまいました。

maruさん、ありがとうございました。

長崎旅行

長女が7/31に車を買い、8月初旬帰ってきたのですが、
その時に遊び足りなかったので、8/11-13まで、
長崎に行ってきました。

山の日からお盆にかけての渋滞の中、高速バスでの移動。
予定より40分遅れの到着でした。

駅で長女と合流し、小浜温泉に向かいました。
ホワイトハウスには、なんと!
DSC_0473[1]_convert_20170826131603
まだ、オバマ元大統領がいらっしゃいました。
DSC_0474[1]_convert_20170826131623

炭酸温泉の泉。
DSC_0472[1]_convert_20170826131527
ちょっとなめてみましたが、すごい味でした。
日によって透明度が違うとの事。
この日はひどく濁っていました。

DSC_0470[1]_convert_20170826131449
豆腐の湯けむりソフト。
ソフトクリームに綿菓子なんて甘くて食べられないだろうと思いましたが、
そんなに甘くなくって、豆腐が濃くて、綿菓子の甘さがあって絶妙でした。

8/6に長女に勧められてPokémonGO始めて、
ここでミニリューやピカチュウ2体コイルにレアコイルなど、
たくさんのPokémon捕まえられました。
ホワイトハウスでルギアのレイドあっていましたが、
人がいなかったのであきらめました。

蒸し窯があったので、スーパーで玉子買ってきて、
温泉卵作りました。

DSC_0480[1]_convert_20170826131655
小浜温泉からの夕陽。
パパと3年前に来た時は、夕陽が沈んでからついてので見られなかったんですよね。

2日目の予定は、
長女が仕事なので、アーケード、中華街、寺町でPokémonGo。
食べるのは、西湖で皿うどん、ツルちゃんでミルクセーキ。
どこぞでチリンチリンアイスを2個食べる。
寺町に向かう途中にあるフレッシュジュースのお店で、メロンジュース。
明治やで、ハムを買う、でしたが、余りの暑さで、メロンジュースとハムは断念しました。

DSC_0487[1]_convert_20170826131722
長崎のミルクセーキは、かき氷状態で、夏には最高です。

いつ行ってもガラガラ状態の西湖は、お盆特需か、
店の外まで行列が。
しかも2年前までは650円だった皿うどんが1000円に。
お盆特別価格なのか、他のお店に合わせたのか・・・・。
しかし、ここの皿うどんは食べる価値ありの味なので仕方ないですかね。

そして、長女が帰る時間に長女のアパートに戻りましたが、
帰って思い出したのが・・・・
チリンチリンアイス食べていない・・・・。
また行くしかないですね。

3日目の予定は、ジブリのレイアウト展、
佐世保に行って佐世保バーガー、インコカフェです。
DSC_0498[1]_convert_20170826131821
トトロがトトロの上に乗ってる。
DSC_0503[1]_convert_20170826131854
ポニョぽぴ
DSC_0504[1]_convert_20170826131927
文鳥まっくろくろすけ。
アオボウシポニョも書きましたよ。

九州初の本格インコカフェ。
DSC_0514[1]_convert_20170826132024
キソデボウシインコの兄弟がいました。
あお坊と違って、行動的な2羽でした。
キソデさん達はほかのインコが来たら逃げるんですが、
1羽のオカメとだけは仲良しでした。
インコの世界もいろいろあるんですね。

DSC_0528[1]_convert_20170826132323
ニギコロだって出来ちゃいます。
長女はこのウロコさんが、一番のお気に入りになったようです。
DSC_0526[1]_convert_20170826132258
やたら構ってちゃんのコザクラ。
キソデなんてあっち行けのオラオラ系です。
わたしはずっとこの子に好かれてるようでした。

DSC_0525[1]_convert_20170826132158
さっきのコザクラさん。
中に潜りたいのかな?
お尻が可愛い。
ローリー、ローリロリキート達は、蛇口からです。
DSC_0522[1]_convert_20170826132125
万歳ができるコンゴウインコ

DSC_0520[1]_convert_20170826132056
まさにここはパラダイスでした。


アオちゃんコバちゃんパパから

今朝、歯ブラシを咥えたまま、ゲームをしておりますと、
「ピンポーン」と・・・・。
宅急便が届きました。
DSC_0443_convert_20170808023814.jpg
あきらさんから。
ハミルトン島がどこかわからなかった私にも、
ハミルトン島からお土産が届きました。

珈琲が飲めない私にはうれしい紅茶。
紅茶のお供のバタークッキーと、
あお坊も大好きピーナッツ煎餅。

DSC_0447_convert_20170808022246.jpg
3Dのプレートは、先日他のキャラクターのやつ買おうとしたけど、
高くてやめてしまった、インコバージョン(私が買わなかったの見てたのだろうか…)

キーホルダーも、二日前、小さなカギにつけるのがないと言いつつ、
家の中探してたのがばれたように入ってました。

更に、あお坊にはなめられ太郎とバードクッキーが。
DSC_0445_convert_20170808022222.jpg
あお坊になめられ太郎見せましたら・・・・。
DSC_0454_convert_20170808022320.jpg
もちろん、ビビりまくりです。
DSC_0453_convert_20170808022303.jpg
そっと見せたのにー・・・。

DSC_0458_convert_20170808022510.jpg
なめられ太郎くくり付けましたら、もちろん逃げました。
DSC_0459_convert_20170808022529.jpg
そんなに逃げなくても!です。

本日その後、外出しておりましたので、
帰ったら齧られてるかな?と思いましたが、
まだ触ることはできなかったようです。

きっとあお坊の好きな素材だと気が付くと、
頭は瞬殺なんだろうな。。。

うちのオスの鳥たちはビビリン王子です。

あきらさん、
本当にありがとうございました。

最近の出来事

DSC_0389_convert_20170717233835.jpg
DSC_0379_convert_20170717233752.jpg

続きを読む

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR